MNPの方法

MNP(ナンバーポータビリティー)(電話番号を変えずにキャリアを変える)の方法


やり方簡単です、今のキャリアに電話を掛けるだけです。
では各キャリアの番号を・・・と言いたい所ですがその前に注意点を。
前回もお伝えしておりますが
  1. スマホのローン残高:すでに払い終わっていれば問題ないですが、月々割り等で購入している場合そのキャリアを辞めてしまうと割引が終了して思わぬ高額請求にビックリ。
  2. 今契約しているスマホは2年縛りで購入していないですか?違約金が発生しない月でないと乗り換え時に1万円近い料金を支払う必要があります。

MNPを行うにはMNP予約番号が必要

予約番号をもらうには電話、店舗、ネットで行う貰う事が出来ます、電話で番号を発行してもらい上記2点に関しても確認する事をお勧めします!!

MNP予約番号 キャリアの番号 
受付時間 9:00~21:30
自分の使用しているキャリアに電話をし、MNP予約番号を発行してくださいと伝えると番号を発行してもらえる。

注意!!MNP予約番号には15日間の有効期限がある、予約番号を発行して乗り換えないでいた場合、予約番号は無効になり、今までのキャリアをそのまま使用する事が出来またこの後に説明する手数料も取られない。

MNP予約番号を発行し実際に乗り換えを行うと手数料が掛かる
ドコモ:2,000円
au、ソフトバンク:3,000円
先程も記載したように予約番号を発行してもMNPしなければ番号は無効となり、手数料も取られない




0 件のコメント :

コメントを投稿

AD